イベント詳細

第20回『特別講演会と交歓パーティー』

「地域美産会2年間の活動を記念して、田村 明さん(名誉会員)と角坂 裕さん(世話人) による講演会と、会員有志の企画・運営による交歓パーティ」

--このイベントは終了しました--


2005年03月20日(日)開催

地域の美産たちを現場に訪ねて肌で味わう「Public Art Forum地域美産探訪/研究会」は、平成14(2002)年12月7日(土)第1回探訪会『横浜市中心街の地域美産いろいろⅠ』の開催から2年余、盛況のうちに第20回の催事を終えて第3年度の活動に入ります。今回はこれを記念して、気分的にゆっくりできる3連休の中日、3月20日(日)に講演会と交歓パーティを開催します。

記念講演会

先ず当会の名誉会員で、横浜市の企画調整局長時代にヨコハマならではの都市景観政策を策定し後輩に託した田村 明さんが、「ヨコハマの景観デザインの基礎をつくって40年、今思うこと」を交えながら「まちづくりとパブリックアート、そして地域美産」について講演。次に、多摩川沿いに点在する素朴な社(やしろ)探訪の成果を当会の催事シリーズとして纏め案内している当会の世話人、角坂 裕さんが、「多摩川の歴史」についてレクチャー。豊かな知的蓄積をもとに易しい言葉を選んで話すお二人の講演は、モカ珈琲にも似た上質な渋さと深さを味わえそうです。

記念交歓パーティ

江田一夫さんなど、会員有志の企画運営で開催される一回目の年度末交歓パーティです。会場は「原宿表参道探訪会」の交歓会で好評だった表参道のレストラン「ベルーガ」。内装自体が本格的アールデコの設えで、知る人ぞ知る美産であるのに加えて、メニューに房総の自家農場直産の有機栽培食材による料理を提供。パーティは参加者が自由に交歓できるビュッフェ方式。ゲストに過去の探訪会で大変お世話になった川越市の文化財保護課の加藤忠正さん、房総佐貫の醤油銘蔵主人の宮 正蔵さん、原宿表参道で自ら街の解説に加わった欅会の山本正旺さんなどをお招きして、皆さんと旧交を温めてもらう予定です。


田村 明

都市政策プランナー、法政大名誉教授
1968年から横浜市の企画調整局長職などを通じて、今日姿を現したヨコハマならではの都市景観づくりの基礎をつくる。著書「美しい都市景観をつくるアーバンデザイン」朝日選書ほか多数。

角坂 裕

建築家
大学建築学科卒後、原広司研究室、(財)海洋都市開発会理事、地域情報化促進組織㈱CDCソリューション代表等を経て現職。


詳しくは当会発行の地域美産研究会Newsをごらんください。

地域美産研究会News20(WORD版)ダウンロード

地域美産研究会News20(PDF版)ダウンロード